オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

首が『ギシギシ』鳴る?

いつもお世話になっております。頚椎専門調整院・Office Nishinoです。

今日は症例です。

73歳 男性

症状
首を動かすと『ギシギシ』鳴る。首の痛みなし。4か月ほど前から鳴りだした。肩こりはある。痛みはないが首を動かす怖さがある。

検査
上下左右すべてにおいて音がなる。(外部には聞こえず)本人弁
左回旋・上向きに可動域制限がある。
左肩甲骨よりも右肩甲骨の運動制限が見られる。
頚椎の右側の皮膚温度が左よりも0.5度低い。
ストレートネック( C5突出)

調整
下部頚椎調整(C5)
上部頚椎調整(C1)

結果
下部頚椎調整で上下の音がなくなり、上部頚椎調整で左右の音が消失。
本人、首を何度も動かして確認。
『ほんまにないな~(笑)』『音ないわ(笑)』と驚き笑顔。

感想
痛みのない症例でこんな状態の方は初めてでしたね。
関節の音が鳴る時はだいたい関節のクッション(椎間板)付近に空気がたまりそれがはじける音なのですが、今回は『ギシギシ』音でした。ギシギシ音は椎間板がないところと思いました。ということは上部頚椎。
調整するとやっぱり変化が、、、

音が消失するだけでなく、右の肩こりも楽になり身体全体が良くなりました。

 

本日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

オフイスニシノ・頚椎専門調整院・頭痛改善・ふらつき・めまい・自律神経障害改善・睡眠改善・頚椎ヘルニア改善・手のしびれ改善・首の相談受けます・首専門北浜・頚椎専門北浜・頭部調整・ストレートネック・スマホネック・大阪市中央区平野町1丁目・南大阪・南河内・河内長野・富田林・大阪狭山・和泉・感謝

ゴールの見えない治療や施術を受けていませんか?

お久しぶりです。

ほまれカイロプラクティックセンターです。

9月から2院を行ったり来たりでなかなかブログ更新できませんでした。

北浜院(Office Nishino)のホームページはもう少しでできると思いますので少しお待ち下さい。

今日は最近、よく質問されることについて答えたいとおもいます。

『頚椎の歪みを治すのにどれだけの期間が必要ですか?』とよく聞かれます。

普通の答えでいくと『人によって違うから何とも言えません』ですよね。

じゃあ普通ではない私の答えは『だいたい10回来院である程度落ち着きます』と答えます。

『10回?』『多くない?』と思われた方も多いと思います。

歪みを矯正して痛みをなくすことは来院2~3回でできることが多いです。でも歪みはすぐ戻ろうとしてしまいます。

なぜ戻ってしまうかというと、その人の『クセ』があるからです。

悪いクセを良いクセに変えるのには時間がかかるのは当然です。

例えば歯科の矯正を例にとってみると、何年も何度も回数を重ねてやっと落ち着きますよね。ワイヤーや針金?などで長期間矯正してきれいになってきます。5年??10年??かかったと言われる方もおられます。

関節(頚椎)も同じです。重たい頭を重力に抗して支えている首です。当然疲れてくるので歪んでいくのは当たり前です。また過去にスポーツや交通事故などで頚椎を歪めてしまい、痛みがなくなったからそのままで暮らしていた。その歪んだ状態で何年も過ごしていると当然『悪いクセ』がついてきます。それを1回2回で『良いクセ』に変えることはなかなか難しいです。

当院の来院10回というのは『良いクセ』を身体に教える・身につける期間と考えてもらいたいのです。

当院の例でいくと
最初の2カ月は1週間に1回
次の1カ月は2週間に1回
の10回で『良いクセ』を身につけてもらいます。
当然自宅での過ごし方や枕の高さなどを説明させていただきます。
*悪いクセが強い方はこの限りではございません*

あとはメンテナンスですが、本人にお任せしています。
月1回の方が多いですが、2カ月に1回の方もおられます。

当院はその方の最終目的地に向かって期間を定め、『良いクセ』という再発しにくい身体作りを行っております。

あなたも『良いクセ』身につけて下さいね。

 

 

 

頚椎専門調整・上部頚椎調整・下部頚椎調整・頭痛改善・ふらつき改善・めまい改善・不眠症改善・頚椎ヘルニア改善・手のしびれ改善・首の相談受けます・和泉・南河内・河内長野・富田林・大阪狭山・首専門・大阪北浜頚椎専門調整・オフィスニシノ・大阪市中央区平野町1丁目