オフィシャルブログ

首ヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)について

いつもお世話になっております。

ほまれカイロプラクティックセンターです。

 

今日も症例です。

50歳代   女性    自営業(飲食)

当院に来院された方から『私、首ヘルニアなんですけど見てもらえますか?』

と言われたことです。

『首のヘルニア』

って聞くだけで

無茶苦茶こわくないですか?

本人に聞くと『10年前に右手がしびれて病院に行ったら、そう診断された』

とのこと。

『その時は注射でしびれが無くなって良かったんですけど、、、

1カ月前ぐらいからまたしびれ出してきて』

とこんな状態です。

やっぱりこわいですよね。

でも、みないと分からないのでとりあえず検査。

サーモでC4とC5で温度がかなり下がっている。

C1は1.2度、右の方が低い。

上を向いてもらうと右手のしびれが強くなる。

さらに右に傾けると増強する。

こんな感じです。

 

さあこのような時にどうしますか?

筋肉を緩めるマッサージ?(もんじゃう?)

筋緊張を緩めるストレッチ?(痛そう!)

骨をボキボキする手技?(こわいんですけど(´;ω;`)ウッ…)

どれも根本的に良くなるでしょうか?

 

私はこんな風に施術します。

このような時にC4・C5を調整するとかえって悪くなることがあります。

サーモが示しているように確かにそこの神経根がヘルニアであたっているとは思います。

が無理に調整すると炎症を増強させ、症状がきつくなることも考えられます。

私は上部頚椎を正常位置に戻すことだけを行います。

それは上部頚椎を正しい位置に戻すと自然治癒力が活性化され、

ゆっくりと症状が緩和されていくからです。

右から上部頚椎を『ポン』と調整するだけです。

3回施術しただけで、全くしびれがなくなりました。

こんな感じです。

直接悪いところだけ施術するのではなく、根本的に何が悪いか判断し、

的確な施術が大切であると思います。

皆さんも根本からみてくれる施術者に診てもらって下さいね。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

上部頚椎カイロプラクティック・ストレートネック・スマホネック・肩こり・首こり

首のトラブル・首痛い・自律神経障害・手のしびれ・ふらつき・めまい・不眠症

首の相談受けます・大阪・河内長野・富田林・大阪狭山・和泉・感謝